JABA岩手県野球連盟公式blog

Yahoo!ブログ終了に伴い、2019年8月10日 livedoor blog に移行しました

2011年03月

ふるさとよ、よみがえろう!


3月も今日で終わり。
あの日11日から20日間、各地の状況が伝えられるたび、現実と向き合い、
希望を捨てない気持ちを持ち続ける、強い岩手県民のみなさんと共に、
「自分は何ができるのだろう・・・」と捜しながら、これから長くかかる復興
の道のりに、ある人が言っていました「寄り添う」ことが必要だと感じています。

27日、私の生まれ故郷・釜石へ母と行ってきました。
イメージ 1


















親戚のメガネ店、知人の自転車店も、商店街を駆け抜けた津波により被災。
イメージ 2


















イメージ 3


















イメージ 4


















こんなに海に近かったのか・・・
と改めて感じた、住んでいた場所。
何もありませんでした。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


















母と「あの人は、この人は・・・」と避難所、知人を訪ねましたが、
「不明」は避難したあとどこへ行ったのかつかめない方々、全く行方がわからない
方々ともに、情報は乏しく、ただ祈るしかない現実でした。

釜石から大槌町の球場へ向かい、川を逆流し押し寄せた津波で、球場手前の地域まで
被災されていました。
球場内には施設が設置、隣接する施設は避難所、公園内の施設は自衛隊のキャンプ場所。
イメージ 8


















イメージ 9

















イメージ 10

















車を止めることができず、パンクしないようにすり抜けた町の中は悲惨な焼け跡。
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あの浪板海岸も・・・。松林はなぎ倒され、上から1mくらいまでしか見えない、
恐怖の津波だったそうです。
大会の宿泊場所としてお世話になった旅館も流され、がれき跡に。
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
復興・再生への道のりは、時間も人も必要で、本当に険しい道のりだと思います。
でも必ずいつかふるさと岩手はよみがえるはずです。いやよみがえろう!です。

私的なことばかり書きましたが、被災された地域、そしてその地域の皆様に対する思いは
一緒です。必ずやよみがえりましょう。一人ひとりができることをやるはずです。

遅れていますが、今年度の大会日程は4月上旬に決定の予定です。
皆様のご理解とご協力を引き続きお願い致します。
 
IBA事務局  姉帯記

大会中止・調整へ

3月下旬だというのに雪の降る、寒い日です。
 
被災地のみなさん、どんなに寒い事でしょう。
風邪やウィルス感染での病気がはやっているとも見ました。
一日、いや少しの時間でも早く、暖かく安心できる生活に近づいてほしいです。
 
さて、プロ野球もセ・パの開幕が延期され、各種スポーツでもこの震災・原発による影響が
出ていますね。
 
社会人野球は昨日3月25日、JABAの臨時理事会が行われ、2011年度の公式大会の
開催について、決定されました。
 
今朝の毎日新聞にも掲載されていますが、
■都市対抗、クラブ選手権大会は、開催に向けて調整(日程等変更)
■日本選手権、クラブカップ大会は中止
■各地区・都道府県連盟主催地域大会や交流試合は各主催連盟に一任
の通達がありました。
 
都市対抗本大会は、10月開催の検討とのことで、東北をはじめ各地区予選、
その前に行う第1次(県)予選について、早急に協議しなければなりません。
 
震災被災地の復興は日に日に進むものの、福島県を中心とした原発の影響は、
大会開催に大きく影響すると思われます。
 
東北地区連盟として、各県との調整も行っていると連絡がありました。
県連盟としてもその協議と並行して協議決定し発表、掲載致します。
皆様のご理解とご協力をお願い致します。
 
 
IBA事務局

終わりは始まり!

今日は花巻市・富士大学を会場に、審判講習会を予定していましたが、
中止と致しました。
 
大槌ロータリークラブ旗大会に続き、岩手県知事旗争奪大会も中止を決定致しました。
止むを得ないこの状況、ファンの皆様、ご理解をお願い申し上げます。
 
そのような中、朗報が連日入ります。直接連絡があります。
久慈クラブさん(部員全員無事と確認)、
宮古倶楽部さん(一部無事と確認・継続確認中)、
大槌倶楽部さん(一部無事と確認・継続確認中)
釜石野球団(確認中)、
赤崎野球クラブさん(部員全員無事と確認)、
高田クラブさん(一部無事と確認・継続確認中)。
 
赤崎野球クラブさんからは、「大船渡の終わりのようです・・・」とメールに画像が添付
されてきました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は私、あの大震災の前日10日、赤崎の町にいました。
これまでも紹介してきた、バット再生品を作っていただいている、『木ばくり工房』の佐々木淳一さんに
会うために。折れたバット、今年も折れると思うバット、どう役立てるかの話をするためです。
「元気で復旧頑張ってます!」と、この画像↑を送ってくれた、赤崎野球クラブの方の案内のもとでした。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
都市対抗2次予選東北大会(岩手開催予定)で決勝進出チームに!
岩手県のベストナイン受賞者に! と、色々と3時間余り、佐々木さんと話をしました。
 
今日20日やっとわかりました。佐々木さんは無事だそうです。工房と隣り合わせのご自宅も。
良かった・・・。
 
縦半分にカットして、居酒屋さんなどのお品書きにと考えたもの↓イメージ 7
 
 
息子さんに作ってあげた、マスコット?バット↓(重かったです) おかげで息子さんはパワーヒッターに!
イメージ 8
 
あの日、佐々木さんの工房を出る直前に、再生できるのはバットのどこの部分?という話になり、
グリップエンドを見て、「終わりは始まり」ですねという話になったのは偶然でしょうか・・・。
 
確かにこの震災で一度終わったところや様々なことがあると思います。
でもまた始めましょう! みんなで。素晴らしい野球ができることを目指して!
 
大船渡へ行く前に立ち寄り、初めて見た住田町の球場。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
グラウンドへ出て野球ができる日は近いな。各チームとも始動しただろうなと一人車を走らせた
あの日の光景は、いたるところで変わってしまったでしょう。
 
復興に向かいながらも、現実から逃げるわけにはいきません。
今はできることが限られていますが、これからもみなさんのため、精一杯頑張ります。
 
IBA事務局長  姉帯記
 
 
 
 
 
 

中止のお知らせ

第18回JABA大槌ロータリークラブ旗争奪三陸沿岸クラブ野球大会4/16~2日間
 
                                       2011年3月17日
 
  第18回JABA大槌ロータリークラブ旗争奪三陸沿岸クラブ野球大会
 中止について
 
             
 各方面からお問合せ・ご心配をいただいておりました標記大会につきましては、
中止が決定されました。
 
 参加予定チーム及び関係者の皆様には別途お知らせしているところです。
 
 
お問い合わせは、岩手県野球連盟事務局  姉帯まで    iba1089@yahoo.co.jp
             
             
 
 

東北野球連盟よりお知らせ

 
東北野球連盟
3月19日(土)~20(日)アナウンス講習会及び
3月26日(土)~27(日)審判講習会 中止のお知らせ
 
今回の大震災により被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
甚大な被害により、今後の不安がぬぐえぬ毎日かと存じます。
 
どうか復興の日まで、力を落とさず、希望を持ってお過ごしいただきたいと願っております。
 
上記のとおり、
平成23年度第12回アナウンス講習会(社会人・軟式合同、愛島球場予定)及び、
平成23年度第37回審判講習会(秋田県大館市予定)は、中止となりましたので、
お知らせいたします。
今後の大会開催につきましては現在、協議中です。
決定次第お知らせ致しますので、ご理解をお願い致します。
 
東北地区野球連盟事務局(代)  iba1089@yahoo.co.jp    お問い合わせは姉帯まで。
ギャラリー
  • 2021年岩手県社会人野球最終戦 陸前高田市「高田松原運動公園第一野球場~奇跡の一本松球場~」で10/23~24開催
  • 2021年岩手県社会人野球最終戦 陸前高田市「高田松原運動公園第一野球場~奇跡の一本松球場~」で10/23~24開催
  • 92回都市対抗2次予選東北地区代表決定 水沢駒形野球倶楽部 特別賞受賞
  • 92回都市対抗2次予選東北地区代表決定 水沢駒形野球倶楽部 特別賞受賞
  • 92回都市対抗2次予選東北地区代表決定 水沢駒形野球倶楽部 特別賞受賞
  • 92回都市対抗2次予選東北地区代表決定 水沢駒形野球倶楽部 特別賞受賞
  • トヨタ自動車東日本 9年連続9回目の優勝 JR盛岡 水沢駒形と2次予選へ
  • トヨタ自動車東日本 9年連続9回目の優勝 JR盛岡 水沢駒形と2次予選へ
  • トヨタ自動車東日本 9年連続9回目の優勝 JR盛岡 水沢駒形と2次予選へ
アーカイブ
  • ライブドアブログ