第20回岩手県野球連盟公式記録員講習会と第15回同アナウンス講習会(岩手県野球協会後援)を、
岩手県知事大会2日目の4月26日(日)、葛巻町総合運動公園野球場で行いました。
イメージ 1

  村上伸行講師によるホワイトボードを使った説明↓
イメージ 2

  山田真利子講師による、「基本から実践」までの講習に集中して受講するみなさん↓
イメージ 3

◎受講者へ修了証の授与 〔記録員講習受講者  陸前高田市野球協会・紺野裕子さん〕 
イメージ 6
  画像左から二人目・柴田勇雄岩手県野球連盟参与(岩手県野球協会理事長・葛巻町野球協会顧問)
  画像中央・林 裕子同放送員(アナウンス講習補助講師)


◎同じく修了証の授与 〔アナウンス講習受講者  花巻市野球協会・細越春実さん〕
イメージ 4
 
  ■記録員講習受講者のみなさんと
イメージ 5

  □アナウンス講習受講者のみなさんと
イメージ 7

今回は記録員講習会に9名、アナウンス講習会に13名の参加でした。
知事旗大会の参加チームが6チームで、大会初日が2試合であったため、昨年の2日間開催から変更し、
1日のみの講習となりましたが、最後に回収した受講者アンケートでは、
① 講師の説明は丁寧で、とてもわかりやすく、充実した内容だった。
② 具体的・実践的な内容で細かなところまで学べました。連続参加有意義でした。
③ アナウンス実践(実戦)はとても緊張しましたが、適切なアドバイスと手本となるアナウンスを聞くことで
  とても充実した講習会だったと思います。シーズン中、もっと経験したいので、年に2回の開催を希望します。

などを回答いただきました。今後の参考と致します。ありがとうございました。