今日はひな祭りの3月3日。
朝は少し冷えた盛岡ですが、天気予報ほどではなかったような気がします。
 
プロ野球はオープン戦から話題の選手登場で、シーズンを前にワクワクしてしまいますね。
西武・菊池雄星選手も故障を完治させて活躍してほしいものです。
 
さて今日は、野球に必要な裏方?の人々について・・・
 
少年野球からプロ野球まで、私たちの社会人野球ももちろん、試合・大会では、チーム・審判と、
放送(場内アナウンス)・記録(スコア・成績)に携わる人々がいます。
 
プロ野球とは違い、好きな野球だからこそ自分の時間を使って、基本的にはボランティアなのが
アマチュア野球にかかわる人々。
 
仕事の調整・職場の理解、家庭の協力、様々なご苦労もあると思います。
厳しい経済情勢、一向に上向きの実感の無い景気、不安定な政治などで、働きながら別のことにも
かかわるのは、簡単にできることではありません。
 
だからこそたくさんの人々で、素晴らしいスポーツ『野球』を支えていけないかなと、私は思います。
ただ分け合うだけではなく、自分がかかわりたいことで、なりたい姿に近づく楽しさや目標の達成感
は、仕事では得られないものがあるのではないでしょうか。
 
長くなってしまいましたが、事務局では3月12日(土)、岩手県営野球場の研修室をお借りして、
今年度「岩手の社会人野球にかかわりたい!協力したい!」という方を対象に、意見交換会を
企画しています。
 
前述した、従来の放送・記録だけではなく、JABAのホームページに反映される、試合経過(結果)
のリアルタイム送信や、表彰制度の変更による”首位打者賞”のための個人記録集計などを
どうするかなど、準備しなければならない課題があります。
 
時間は午前10時から。お昼をはさんで色々な意見交換や交流ができればいいなと。
詳しくは事務局・姉帯までお問い合わせください。 iba1089@yahoo.co.jp