JABA(日本野球連盟)2009年度定時評議員会・事務担当者会議に出席してきました。

イメージ 1

昨日25日の定時評議員会では、JABAの前年度事業報告、今年度の事業計画などの諮問事項、

人事、諸規程の改正・寄附行為の変更などの報告事項、役員改選などが審議されました。

また、公益法人制度改革に伴う対策も今後の大きな課題として提起されました。

今日26日は各地区連盟・加盟地方団体(岩手は岩手県野球連盟)の事務担当者会議が午前中

行われ、メンバー交換用紙及び大会出場承諾書の統一について説明がありました。

今後、東北地区・岩手県においても対応していかなければなりません。

なお、JABAのホームページに関して、ファンの皆様から「よりリアルタイムな情報を!」

とのご要望があることから、3大大会本大会(都市対抗、クラブ選手権、日本選手権)の速報

は継続し、さらに3大大会2次予選、JABA各9大会(東北はJABA東北大会)についても、

新システムにより各地区からの試合情報更新を求められました。

イメージ 2

「転籍再登録選手の取扱の改正」「2009年度規則改正」「社会人野球内規等」の変更は、

21日終了した県連盟総会後に通達された点もありましたので、今後早い時期に各チームに

対し、説明の機会を設けることを検討中です。

イメージ 3